なぜ地域ブログ?

ブログを始めるとき、大手無料ブログサイトを利用するのが、いちばん簡単です。

動画のアップ、写真への書込み、メール配信など、大手無料ブログサイトは、日記としてブログを使う場合、この「まちブログ長崎」よりいろいろな機能があり楽しいです。

しかし、本格的に使い込もうとすると、いろいろな利用制限があったり、サーバーメンテナンスのため使えなかったりと、いろいろ不自由を感じることがあります。

大手無料ブログサービスは、日本国中の何十何百万という数のユーザーに対してサービスを行っているため、個々のユーザーの要望には応えるのは難しい面があります。

ブログシステムに詳しい人たちの場合、無料で手に入るブログシステムを自分のサーバーにインストールして、自分だけのブログシステムを使いこなしています。
しかし、そのインストール作業はそこそこめんどうで、何か問題が起こったら、自分で解決しなければなりません。

「まちブログ長崎」は大手無料ブログサービスより小回りが利いて、しかも簡単に使えて、発信したい人たちにリアルタイムにピンポイントで情報を伝えることができます。
長崎に限定したサービスだからこそできる、特定地域ならではのブログサービスなのです。